学生が「社会人になったら仕事と副業を両立しょう」と思わないほうがいい理由

ほんとに「当り前じゃないか」と思われるような内容なんですが、

学生の友達が理想を語ってたのでまとめたいと思います。

 

まず最初に「仕事を始めたらとても疲れて副業できません」ということです。

仕事をしている人なら皆わかると思いますが、仕事を始めたばかりの段階の時は、

覚えることが多すぎたり、思ったより力仕事のほうが多かったり、単純に仕事量が多かったりと、

学生時代に抱いていた理想はほとんど打ち砕かれます。

そんな状況で帰宅した後副業できますか?

僕は絶対にできないと思います。

無理やり頑張って仕事の後に副業となっても、絶対に続かないし体を壊すと思います。

 

そもそも仕事しながら副業できる人というのは、仕事がある程度楽になって、

仕事しながらでも副業できる仕組み作りができる人か、

とても運がよく仕事ですることが極端に少ない人だと思います。

 

学生時代に仕事と副業するんだ!とかいう人は

もう一度自分の人生考えてみてください。

 

大きすぎる理想を持たないか、

大きい理想のために今から全力を尽くすのか

人生は2パターンしかないと思います。

 

僕は大きい理想を持っている人は全力で応援したいと思ってます。

 

以上です。

 

質問がある方はコメントのほうよろしくお願いします。